こころとカラダの変化がすごい!朝活生活

当サイトでは、アフィリエイトリンクを利用し、おすすめ商品のご紹介をしています。

ホーム » 【日記】 » こころとカラダの変化がすごい!朝活生活

ひょんなことから、朝型生活に変わりました。
朝活を初めて21日を経過…だいぶ慣れてきたのと、私なりのメリットを感じ始めてきたのでここに残します。

目次

何で朝活しようと思ったのか。

実は朝活チャレンジ2度目です。
2年ほど前、早起きしてみよう!と思って始めたものの、ぜんっぜん続かなくて諦めていて。
「私って夜型なんだろうな~」と思っていたのですが。

いずれ朝活はしたいな、出来るようになりたいなと再度考えていた時に友人から

「朝活やってみようよ!」と誘われたのが朝活を始めたきっかけでした。

身体と心の変化が凄すぎた。

①身体の変化
朝イチ、1杯の白湯を準備してからスタートするからか、朝活をした日は快腸なのです。
便秘がちだったのが、解消されつつあります。

②こころの変化
自分自身のやりたいこと、やるべきことを朝済ませられるので、その達成感や充実感からか心に余裕が出来ます。
朝の家事もスムーズになりました。

主人、子どもたちへの「おはよう」も気持ちよく声が掛けられて、朝のスタートも気分よく始められます。

慣れるまで、不安だった時にやったこと

早起きすること、朝活のメリットを早い段階で感じてはいましたが、慣れるまで不安だったのは

諦めること

でした。

そのためにしたことは。

少しだけ負荷をかけるということ。

具体的には、今学んでいることの復習をする(講座の録画を見直す時間をつくる)、という会を主催したこと。
仲間を募り、強制的にサボれない状況をつくりました。

これがよかったのか、いつの間にか継続できるようになっていたのです。

どんなスケジュール?どんなことしてる?

4:45 アラーム
4:50 起床・白湯をいれる・PC起動
5:00 zoom繋げる、チャットで宣言~もくもくタイム
6:30 通常の家事、身支度を始める

*平日のみ
*zoomに友人たちが入ってきたらチャットだけする(顔出し無し)

主に、スケジュールの確認や、日々の目標などの見直し。インスタ・HPの投稿作成、インサイト研究、学びの復習、読書…などに時間を使います。

意外と1時間半ってあっという間なの!

継続するために【あえて】していること

①週末は朝活しない
毎日緊張が続くと疲れてしまうし、体調を崩したら元も子もないので、あえて寝る日もつくります。
が、意外と朝活前よりも早起きです。

②自分のことだけに集中する
私がどうなりたいのか。
朝活をしたいのか、したくないのか。
寝たいのか、寝たくないのか。
自分の内なる気持ちに従って過ごすようにしています。

子どもたちが起きてくるかも⁉

子どもたちが起きちゃう問題ってあると思います。
私もはじめはビクビクしていました。

ですが、意外と我が家は私が5時に起きても大丈夫ということが判明。

5時半起床だと、多分感付かれます。

これはご家庭によっても様々だと思いますので、様子を見るのがいいかなと思っています。

一度、5時半前頃に子どもが起きたことがあって。
その時は、子どもに構うことなく私がもくもくと作業をしていたら、諦めて寝室に戻っていったことがありました。

「今は構う時間じゃない」と行動で示す、というのも一つあり、かもしれません。

子どもたちが良く寝るようになってくれた、というのもあるかな。

私と友人たちとで10月末から始めた朝活。
思った以上にメリットが私の中にはありました。
そんなお話をシェアさせていただきました。
これが継続できるのかどうか、は私の意志しだいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お読みいただきありがとうございました!
日々のことを綴っています。
たまに、おすすめの商品紹介も。

家族のこと、畑のこと、自分のこと…
ゆるっと生きている私の人生をお伝えする場所にしたいと思っています。

ブログ村ランキング参加中です。
ぜひポチっと応援してください。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次