2023年を振り返る

当サイトでは、アフィリエイトリンクを利用し、おすすめ商品のご紹介をしています。

ホーム » 【日記】 » 2023年12月 » 2023年を振り返る

2023年、主人の仕事納めがあり、子どもたちも保育園の最終登園を迎え、私も依頼されている仕事を終えて。

家族みんな、年末モードを迎えている今日です。

2023年、どんな年だったかなとぼーーーっと考えていましたが、

やりたいこと、半分くらいできたかな。

やり残したこと、思い出せないなって思うから、それなりに充実した1年だったのかなと思います。

前半は、やりたいこととか、何してったらいいのか、なんてもやもやしていた時もありましたが、

今年の後半からは、家族と向き合う、家族のことを中心に過ごす、ということに目を向けていかなければならない状況になり。

抗うことなく、家族に向き合うことを受け入れました。

人生の中で、そんな1年があってもいいかなって受け入れられるようになったのは、家庭の外で頑張ってくれている主人がいてくれるから。

小さな社会で頑張っている子どもたちがいるからです。

もうすぐ1年生になる息子に悩まされる日々だと頭を抱えることもたくさんあって、一時は私自身が反発してしまうこともありました。

でも、それじゃ何も解決に向かわない。

意を決して向き合うことを決めて、頭を下げることを経験し、と私自身の成長や器を広げること…考えることがたくさんあって、ストレスで食欲が増しました(笑)

子どもが成長するにしたがって、課題が変わってくるのだなということも理解してきました。

あぁ。もう赤ちゃんじゃないのね、と。

これは私も子どもも成長する過程なのだと。

ひとつひとつ思い返せば、様々な反省も出てきますが、過ぎてしまえばすべてよい経験。

家族4人が大きな病気もせず、元気に過ごせたこと、それだけで幸せだなと思って、今日はこのブログを綴りました。

来年は、ブログも再開させていきたいし、

お教室は一旦休憩しているので、今運営している、畑のことや子育てイベントのことなどもこちらに載せていけたらいいなと考えています。

このブログは私の想いや考えをアウトプットしていける場所に変えていきたいと思っています。

2023年、こちらにお寄りいただきありがとうございました。

またご縁がありましたら、寄ってくださいね。

▽ ブログ村参加中です。下のバナーをポチっとしてもらえると嬉しいです。▽

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

▽ フォローミー♡ ▽

笑顔あふれるサロン ICHIGO no MI - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お読みいただきありがとうございました!
日々のことを綴っています。
たまに、おすすめの商品紹介も。

家族のこと、畑のこと、自分のこと…
ゆるっと生きている私の人生をお伝えする場所にしたいと思っています。

ブログ村ランキング参加中です。
ぜひポチっと応援してください。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次