暮らしをラクにする– category –
-
塩蔵わかめを使い切り。子どもたちの補食に作った簡単わかめご飯
暮らしをラクにする
酢の物用に買った塩蔵わかめ。 毎回少しだけ使って、残りは冷蔵庫へ。 「また今度使おう」と思いながら、そのまま眠ってしまうことがよくあります。 今回も冷蔵庫に残っていたわかめを見つけて、子どもたちのおやつ代わりになるものを作れないかなと思い、わかめご飯にしてみました。 炊きたてのご飯に塩抜きしたわかめとごまを混ぜるだけ。 特別な材料もいらず、本当にあっという間。 シンプルなのに、これが思った以上においしくてびっくりしました。 我が家の子どもたちは、学校帰ってくると「おなかすいたー!... -
パパ好みのきのこマリネ。焼き目をつけるだけでごちそう副菜
暮らしをラクにする
最近は、きのこ副菜も作るようになりました。 この味がいい とパパが言ってくれたきのこマリネ。 備忘録として残します。 レンチンよりも、フライパンでじっくり焼くのもポイント。 焼き目つけると香ばしくておいしいです。 冷蔵庫で2、3日で食べきれる量にしています。買いやすいきのこでパパっと作れちゃう。 1品として出したり、ハンバーグのトッピングにしたりしています。 -
【修正あり】全部100均で作れる。両面から使える!ウェットティッシュ&ティッシュケースDIY
暮らしをラクにする
子どもとのお出かけや、家の中でも毎日のように使うウェットティッシュ。 ポーチに入れてたんだけど、すぐに取り出すことが出来ずに地味にストレス… そんな小さなストレスがあって、100円ショップのアイテムだけで作ってみました。 今回使ったのは、 クリアポーチ ウェットティッシュのフタ ハサミ 全部100均のもの。 不器用でも簡単にできて、思っていた以上に使いやすかったです◎ 必要な時にフタをパカッとするだけで使える!小さくてかわいい!! 見た目も少し整うだけで、バッグの中がちょっと嬉しくなりまし... -
今年はお休みのはずだった梅仕事。冷凍梅で紅茶梅シロップ仕込みました。
暮らしをラクにする
今年は梅仕事はお休みのつもり。実は冷凍庫の中に、去年仕込んだ梅がまだ残っていたからです。 そんな時、SNSで「紅茶梅シロップ」を見かけました。 紅茶のティーバッグを一緒に入れて作るだけなのですが、どんな味になるのか気になって、私も作ってみることに。 冷凍していた梅を使ったので、仕込み始めてからの変化がとても早く、あっという間に梅がやわらかくなってきました。 出来上がったシロップを少し味見してみると、思っていたよりも甘さは控えめ。 紅茶の香りがほんのり感じられて、さっぱりとした飲み... -
フレッシュなミントティーで梅雨を乗り切る
お気に入りレシピ
今年の春、プランターで小さなハーブガーデンを作りました。 育てているのは、ミント、バジル、ローズマリー。 料理やお茶に使えたらいいなと思って始めたのですが、梅雨に入って雨が適度に降るようになったおかげか、ミントがいつの間にかわっさわさに育っていました(笑)。 せっかくなので、摘みたてのミントを使ってミントティーを淹れました。 葉っぱを数枚摘み、洗って、お湯を注いで数分待つだけ。 カップから立ちのぼる香りはとても爽やか。ひと口飲むとすっきりとした清涼感が広がります。 じめじめした... -
冷蔵庫に炭酸水があるとちょっと嬉しい
暮らしをラクにする
急に暑い!! なんだか、夏が来るのが早くなったような気がします。 暑い日があると、 「なんか、炭酸が飲みたくない?」となる我が家。 夫も同じようになるので、「買いに行こうか」と言ってくれるけど、毎度毎度…サイダーやコー〇は…おいしいけども罪悪感。小銭もね、なくなります。 そして、夜飲むと浮腫むし。 そんな時、ふと思ったのが、 「炭酸水常備しとけば、ジュースの回数減るかも⁉」 炭酸水メーカーも検討したけど、冬は回数減るし、機械を置くスペースもない。 スーパーに行ったときに都度買っても、... -
簡単すぎる。自家製ティーシロップの作り方
暮らしをラクにする
最近ハマっているのが、自分で作る“適当ティーシロップ”。 ティーバッグを濃いめに抽出して、お砂糖を入れるだけ。 すごく簡単なのに、これが美味しくてつい何杯も飲んでしまいます。 炭酸水で割っても美味しいし、お水で割るだけでもちゃんと満足感がある。 最近は冷蔵庫にこれが入っていると、ちょっと嬉しいです。 作り方 作り方はかなり適当です。笑 ティーバッグ3〜4個 少なめのお湯で濃く抽出 お砂糖を溶かす これだけ。 今回は余っていた氷砂糖を使いました。 前にきび砂糖で作った時は少し濁ったので、見... -
【美味しいもの届きました】北海道のとうもろこし【クラファンリターン】
暮らしをラクにする
待ちに待った!! とうもろこしが到着しましたよ~!!!! 北海道江別市の、ふぁーむ・でめてるさんのフルーツコーンです。 毎年クラウドファンディングをされていて、今年は応援させていただきました。 8月中に発送とのことだったので、旅行と被らないかとか、いつ頃かなとか色々とワクワクドキドキしながら待っていたら、先日発送連絡が。 北海道から関東へ、ようこそ♡ 早速開けると、実がぷりっとしたとうもろこしが!!! お昼ご飯に、レンチン(600w 6分)でサクッと加熱して食卓へ~ 粒が甘くておいしい~... -
【2025梅仕事②】梅干しを干して、完成しました!
暮らしをラクにする
7月の土用が過ぎたころ、梅干しを干しました! ...と、梅干しを干してる写真を載せようと思ったら、撮ってなかったらしい。かなしい。 3日ほど、お日様に干した後、完成しました!! 完成した梅干し! 赤しそ入れなかったので、自然なお色。 ゆっくりいただきたいと思います。 …何年かかるかしら。(笑) 真夏の対策グッズまとめてます! -
【2025年梅仕事】子どもと一緒に青梅シロップ作り
暮らしをラクにする
ふと、見上げると梅がたくさん実っている木がありました。 そろそろ梅仕事したいな、と思っていた時に、友人から「梅を送るよ~」と連絡が。 すぐにお願いして、梅を送ってもらいました。 立派な青梅! 今年は梅仕事を再開! 去年は梅を購入するタイミングを見失い、梅仕事はなし。でも梅シロップが大好きな子どもたち。 今年は送ってもらったのをきっかけに、子どもたちと梅仕事をしましたよ。 今年は、子どもたちが率先してお手伝いをしてくれました。 娘がとても頼もしく成長してくれてます。 ヘタとりがとても...
12