めぐ– Author –
めぐ
-
小学校の鉛筆は何本必要?入学前に準備したい本数と予備の目安【実体験】
入園・入学準備
小学校入学の準備をしていると、「鉛筆って何本あれば足りるの?」と悩みますよね。 子どもが入学前は、「あんまり多くても必要なのかしら?」と思っていました。 でも実際に小学校生活が始まると、その考えはすぐに変わりました。 今回は、子どもたちが1年生になって実感した「準備してよかった文房具」と「予備があって助かったもの」をご紹介します。 鉛筆は筆箱に入る本数だけでは足りない 筆箱には5〜6本程度しか入りませんが、家にはその倍以上のストックがあると安心です。 鉛筆は毎日使うので、気づけば短... -
シフォンケーキにトライしてみる日々
暮らしをラクにする
お菓子作り、最近おやすみしてたのですが、シフォンケーキ作ってみたいなぁとずっと思っていて、この度デビューしました。 メレンゲ作るのがどうも得意ではない気がしてなかなか手につかず… 以前から持っている、ハンドブレンダーの泡だて器(1本)で作った時。 出来立てが良い匂いすぎて、冷まさず切ってしまった…!!!! デビューシフォンはこんなもん。 割れなかった…つぶれた(笑) 味は最高!あっという間に食べてしまいました。 やっぱり、ハンドミキサーがいいんかな???って相談したら、我が家に来ま... -
塩蔵わかめを使い切り。子どもたちの補食に作った簡単わかめご飯
お気に入りレシピ
酢の物用に買った塩蔵わかめ。 毎回少しだけ使って、残りは冷蔵庫へ。 「また今度使おう」と思いながら、そのまま眠ってしまうことがよくあります。 今回も冷蔵庫に残っていたわかめを見つけて、子どもたちのおやつ代わりになるものを作れないかなと思い、わかめご飯にしてみました。 炊きたてのご飯に塩抜きしたわかめとごまを混ぜるだけ。 特別な材料もいらず、本当にあっという間。 シンプルなのに、これが思った以上においしくてびっくりしました。 我が家の子どもたちは、学校帰ってくると「おなかすいたー!... -
保育園・幼稚園の歯磨きコップの選び方|入園準備で失敗しない3つのポイント
入園・入学準備
保育園に通っていた時に、そろそろ持参してください~と先生から言われて準備しようとした歯磨きコップ。 「100均でもいいの?」「キャラクター付きがいい?」「みんなと同じにならない?」「子どもが好きなキャラクターにしようか?」 何を選べばいいのかわからず迷いました。 私が一番気になったのは衛生面。 実際に子どもに使ってもらいながら感じたのは、見た目よりも使いやすさが大切ということ。 今回は、保育園や幼稚園で使う歯磨きコップの選び方をまとめたいと思います。 歯磨きコップ選びで大事な3つの... -
パパ好みのきのこマリネ。焼き目をつけるだけでごちそう副菜
お気に入りレシピ
最近は、きのこ副菜も作るようになりました。 この味がいい とパパが言ってくれたきのこマリネ。 備忘録として残します。 レンチンよりも、フライパンでじっくり焼くのもポイント。 焼き目つけると香ばしくておいしいです。 冷蔵庫で2、3日で食べきれる量にしています。買いやすいきのこでパパっと作れちゃう。 1品として出したり、ハンバーグのトッピングにしたりしています。 -
【修正あり】全部100均で作れる。両面から使える!ウェットティッシュ&ティッシュケースDIY
暮らしをラクにする
子どもとのお出かけや、家の中でも毎日のように使うウェットティッシュ。 ポーチに入れてたんだけど、すぐに取り出すことが出来ずに地味にストレス… そんな小さなストレスがあって、100円ショップのアイテムだけで作ってみました。 今回使ったのは、 クリアポーチ ウェットティッシュのフタ ハサミ 全部100均のもの。 不器用でも簡単にできて、思っていた以上に使いやすかったです◎ 必要な時にフタをパカッとするだけで使える!小さくてかわいい!! 見た目も少し整うだけで、バッグの中がちょっと嬉しくなりまし... -
今年はお休みのはずだった梅仕事。冷凍梅で紅茶梅シロップ仕込みました。
お気に入りレシピ
今年は梅仕事はお休みのつもり。実は冷凍庫の中に、去年仕込んだ梅がまだ残っていたからです。 そんな時、SNSで「紅茶梅シロップ」を見かけました。 紅茶のティーバッグを一緒に入れて作るだけなのですが、どんな味になるのか気になって、私も作ってみることに。 冷凍していた梅を使ったので、仕込み始めてからの変化がとても早く、あっという間に梅がやわらかくなってきました。 出来上がったシロップを少し味見してみると、思っていたよりも甘さは控えめ。 紅茶の香りがほんのり感じられて、さっぱりとした飲み... -
ミントのランナーをカットしました
日々のこと
先日のミントティー記事を書いた後に、ふと思ったこと。 あれ?この茎はなぜ葉っぱが生えてこないのか?もしかしたら、ランナー? 調べると、やっぱりランナーっぽい!!! ランナーでどんどんとミントが増殖していくらしい。 プランターからはみ出してもらうのは困ってしまうので、これは心苦しいですが、カットさせてもらいました。 カットした茎は、水につけています。根が張ったら植え替えられるらしいけど…どこにしようか? -
フレッシュなミントティーで梅雨を乗り切る
お気に入りレシピ
今年の春、プランターで小さなハーブガーデンを作りました。 育てているのは、ミント、バジル、ローズマリー。 料理やお茶に使えたらいいなと思って始めたのですが、梅雨に入って雨が適度に降るようになったおかげか、ミントがいつの間にかわっさわさに育っていました(笑)。 せっかくなので、摘みたてのミントを使ってミントティーを淹れました。 葉っぱを数枚摘み、洗って、お湯を注いで数分待つだけ。 カップから立ちのぼる香りはとても爽やか。ひと口飲むとすっきりとした清涼感が広がります。 じめじめした... -
ルージュエルメス。こころを満たすコスメに出会った話
わたしを整える
先日、東京・銀座で開催されていたルージュエルメスのポップアップへ、友人と一緒に行ってきました。 エルメスのコスメって、それだけでなんだか特別。 眺めているだけでも心がわくわくしてしまいます。 気づけば私も少しずつ買い足していて、今回の購入で2本目になりました。(リップクリームを含めると3本目) 実は今まで、口紅はあまり使ってきませんでした。 理由はとても単純で、私の唇は口紅で荒れやすかったから。 どんなに保湿を頑張っても皮むけしてしまうことが多く、「私は口紅が合わないのかも」と思...