めぐ– Author –
めぐ
-
ルージュエルメス。こころを満たすコスメに出会った話
わたしを整える
先日、東京・銀座で開催されていたルージュエルメスのポップアップへ、友人と一緒に行ってきました。 エルメスのコスメって、それだけでなんだか特別。 眺めているだけでも心がわくわくしてしまいます。 気づけば私も少しずつ買い足していて、今回の購入で2本目になりました。(リップクリームを含めると3本目) 実は今まで、口紅はあまり使ってきませんでした。 理由はとても単純で、私の唇は口紅で荒れやすかったから。 どんなに保湿を頑張っても皮むけしてしまうことが多く、「私は口紅が合わないのかも」と思... -
冷蔵庫に炭酸水があるとちょっと嬉しい
暮らしをラクにする
急に暑い!! なんだか、夏が来るのが早くなったような気がします。 暑い日があると、 「なんか、炭酸が飲みたくない?」となる我が家。 夫も同じようになるので、「買いに行こうか」と言ってくれるけど、毎度毎度…サイダーやコー〇は…おいしいけども罪悪感。小銭もね、なくなります。 そして、夜飲むと浮腫むし。 そんな時、ふと思ったのが、 「炭酸水常備しとけば、ジュースの回数減るかも⁉」 炭酸水メーカーも検討したけど、冬は回数減るし、機械を置くスペースもない。 スーパーに行ったときに都度買っても、... -
もうすぐ40歳、化粧下地の大事さを知る
わたしを整える
ことしに入ってから、クレドポーボーテの下地を購入しました。(ちょっと背伸びして…!) 3か月ほど、他のものと併用してきて、下地って大事なんだなぁと思うようになりました。 個人的な感想ですが、今のわたしの記録を残します。 2026年5月に使用しているものはこちら。 ラポッシュロゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ クレドポーボーテ ヴォワールマティフィアンリサン この2本です。気分によって使い分けてます。 テキトーにしてもいいかなってときはラポッシュロゼ。お出かけの時は、クレド。で... -
2016→2026
日々のこと
10年です。この10年は何をしていたのかしら、と思うくらいあっという間に過ぎて でも、どこを切り取っても尊い時間だったように思います。 先日、結婚して10年を迎えました。 誰かと10年一緒にいることなんてある?親兄弟はあるけど。 他人同士が結婚をして、一緒に暮らして。 いろいろありましたね。 ケンカするときは、いつ離婚されても良いと覚悟を決めてケンカします(笑) それでも、いつも許してくれる、わたしよりも私のことを理解してくれる主人と一緒にいれることはとても幸せなこと。 半年くらい前に、「... -
細切れ読書が、本を読み続けるコツ
わたしを整える
子育ても、自分の時間も、あれもこれもやりたいことが多すぎます。読書もその一つ。 でも、昔から、本を読むのは得意じゃない。 本屋さんに行くのは好きだし、「これ読みたいな」と思う本もたくさんある。 だから、「読んでみよう!」と意気込んで購入はよくします。 でも実際に読み始めると、途中で止まってしまったり、気づけばしおりが何日も同じ場所に挟まっていたり。 昔は、“ちゃんと最後まで読まなきゃ”と思っていたから、読み切れない自分に少しがっかりしてしまうこともあった。 でも最近は、本との付き... -
“派手かな”と思っていた赤ネイルが、今の私にちょうどよかった
わたしを整える
ジェルネイルをやめてから、最近は“塗るだけネイル”を楽しんでいます。 夏になると、足元だけは少し遊びたくなる。 今年は赤ネイルがしたいなと思い、さっそく塗ってみました。 「派手かな?」と思っていたけれど、サンダルから見える赤が思った以上に可愛くて。 なんでもない日なのに、少し気分が上がるようになりました。 足元だけなら、赤も取り入れやすかった 手元だと少し勇気がいる赤ネイル。 でもフットネイルだと、意外と肌になじんで、シンプルな服にも合わせやすい。 特に夏は、サンダルを履く機会が増... -
全部100均で作れる。両面から使える!ウェットティッシュ&ティッシュケースDIY
暮らしをラクにする
子どもとのお出かけや、家の中でも毎日のように使うウェットティッシュ。 ポーチに入れてたんだけど、すぐに取り出すことが出来ずに地味にストレス… そんな小さなストレスがあって、100円ショップのアイテムだけで作ってみました。 今回使ったのは、 クリアポーチ ウェットティッシュのフタ ハサミ 全部100均のもの。 不器用でも簡単にできて、思っていた以上に使いやすかったです◎ 必要な時にフタをパカッとするだけで使える!小さくてかわいい!! 見た目も少し整うだけで、バッグの中がちょっと嬉しくなりまし... -
ふと、このブログって。っと考える
日々のこと
このブログを書いていて。なにがしたいのかなぁとふと思ったり。 うん。 たまに迷走しています。 子育てのリアルも、もうすぐ40歳のリアルも、私自身のリアルを書くことで私が生きてること、生きてたことを残せたらいいのかなぁなんて思っています。 30歳になるのはなんだか焦ったりしてたけど、 40歳になるのは楽しみだったり、不安もあったり。 揺らいでいる毎日です。 そんな気持ちも徒然かけたらいいな。と思います。 -
簡単すぎる。自家製ティーシロップの作り方
暮らしをラクにする
最近ハマっているのが、自分で作る“適当ティーシロップ”。 ティーバッグを濃いめに抽出して、お砂糖を入れるだけ。 すごく簡単なのに、これが美味しくてつい何杯も飲んでしまいます。 炭酸水で割っても美味しいし、お水で割るだけでもちゃんと満足感がある。 最近は冷蔵庫にこれが入っていると、ちょっと嬉しいです。 作り方 作り方はかなり適当です。笑 ティーバッグ3〜4個 少なめのお湯で濃く抽出 お砂糖を溶かす これだけ。 今回は余っていた氷砂糖を使いました。 前にきび砂糖で作った時は少し濁ったので、見... -
子どもの夏のおやつに。イッツフルーツのオーガニックアイスを買ってみた
子育てを楽しむ
最近暑くなってきて、子どもたちも「アイス食べたい〜!」と言うことが増えてきました。 毎日になると気になるのが、甘さや添加物のこと。 できれば、少しでもシンプルなものを選びたいなと思っていた時に見つけたのが、「イッツフルーツ オーガニックフルーツウォーターアイスバー」。 実際に食べてみたら、子どもたちもお気に入りになって、最近は冷凍庫に入っていると安心する夏のおやつになっています。 買ってみた理由 選んだ理由は、 オーガニック フルーツ感がある パッケージが可愛い 暑い日にさっぱり食...