めぐ– Author –
めぐ
-
【100均】黄色いランドセルカバーのサイズが合わない!これで解決しました。【ダイソー購入品】
小学生ママのリアルな暮らし
新小1になった息子。 入学式の時に、黄色いランドセルカバーをもらいました。 これ、必要?つける?どうする??と話しながら、カバーをつけようとしたら…。 ランドセルのサイズと合ってない!!! えーーーー!!! つけられないね、と早数日。 どうするかなぁと思っていたのですが、これで解決できたのをご紹介!!! それは、透明ランドセルカバーに挟む!こと。 透明ランドセルカバーはどこで買ったかというと、 ダイソーに置いてました。 100円で買える。破れたりしたらすぐ買いなおせばいいし、サイズ合... -
小学校に入学しました!
日々のこと
無事に⁉なのか… 昨日、入学式を終えて、今日から初登校!!! たくさんの荷物を抱えて8時前から出発。 保育園は9時前に登園していたので、わたしも時間管理でワタワタとしてます(笑) 当の本人はワクワクしながら投稿し、2時間ちょっと過ごして、あっという間に下校してきました。 楽しかったーって言いながら、気ままにYouTube見てますよ(笑) 無事初日帰ってきたことだけで私もOKにしておきます。 おかえり、息子君。 -
入学式前日にやっと仕上がりました。
子育てを楽しむ
明日は小学校の入学式! いよいよ学校生活が始まる息子。私もなんだかそわそわします。 ずっと先延ばしにしていた、最後の最後のつくりもの。 水筒袋がやーーーっと仕上がりました。 水筒袋 本人ご希望の2柄で。 息子が楽しく小学校に行けるように、小学校でもさみしくない様に。 なんて思ったりしてね。 元気に通えますように。 これで準備OKかなー -
新年度早々から…
日々のこと
子どもたちが家にいます。 なぜかって? 上の子は小学校入学までのお休み期間。そして下の子の体調不良お休み…!!! 予定外~~~~!!! 予定外のお休みで、予定が丸崩れ(笑) ですが、私には心強いアイテムがあるのです。 それは…テルミー。 子どもにテルミーかけてるところ テルミー線というお線香のようなお灸のような棒に火をつけて、身体を温めるもの。 これが本当に心地よいのです。子どもたちも大好き。 (テルミーを使いたい場合は、療術師さんのもので指導を受ける必要があります。民間療法なのでお好... -
【食べチョクご紹介】誰かを応援することが楽しくて嬉しいとふと感じた
暮らしをラクにする
もう、先日からネイルしてもらった手を見るのが楽しくて楽しくてしょうがないのですが…。 ふと、 あぁ。わたしは誰かを応援するのが好きなのだなぁ と感じました。 もちろん、どんなことでも応援になるんだと思うんだけど、 さらに、直接応援できるのがいいなぁって。 例えばね、マルシェで生産者さんから直接購入させてもらったり、先日のような、知り合いのネイリストさんから直接施術してもらったり。 買い物をするときって、なるべく生産者さんのお顔が分かるもの、こだわりを感じるものを買いたいなと思って... -
初ネイル、かも。
わたしを整える
ネイルとか、かわいいものとかが大好きなのですが、ナースだったこともあり、ネイルをしたことがありませんでした(主に手) 足のネイルは夏に時々ネイルサロンでネイルをしてもらったりとかがあったけど、最近はご無沙汰。 ずっと、そろそろネイルサロン行きたいなぁと思っていたのですが、時間が取れず。新しい場所に行くのも億劫。スイッチが入らなくて。 そんな時に!!! 知り合いの方づてに、ネイルの練習台になってほしいとの依頼が。 そういうことなら喜んで!!!とネイルをお願いすることにしました。 ... -
子どもの成長を見守る準備をしています
子育てを楽しむ
もうすぐ小学校へ行く息子。 集団で登校したりしないっぽいのよね… なので、一人で学校まで行き、帰ってくる練習をしはじめなければと思いました。 3月初めから、近所の施設で開講している公文に入会しました。 公文も慣れたら一人で学習。(公文について知りたい人いるかな?まとめようかな) まだ明るい日中に行くので、帰りは一人で帰っておいでと伝えて送り出しました。(行きは一緒に行き、先生にもお伝えしています) 一応、GPS付きの腕時計を持たせ、本人にも納得した上での一人帰りです。⇒ myFirst Fone ... -
【無印良品週間】発酵導入美容液買えました【購入品】
わたしを整える
先日から始まった、無印良品週間。ちょこちょことお買い物していましたが、今日 あ、これ欲しかったのよ! と思い出して買ったものがあります。 それは、発酵導入美容液です。 発酵 導入美容液 成分表です 65%もの米ぬか発酵の成分が入っているとのこと。 噂によると、お肌がもちもちになるとか。 さっそくお風呂上りに使ってみたところ… ほんのり米ぬかの香りはありますが、嫌いな感じじゃない。 ブースターとして使ってみますが、まだ違いは分からないかなぁ。 続けてつかってみたいと思います。 数日使った感... -
ドラえもんの映画って親の方に響くよね
子育てを楽しむ
息子を連れて、ドラえもんの映画を観に行きました。 思い出すのは、春休みに母や父が映画に連れて行ってくれるのは決まってドラえもん。 当時は、その映画の意味も分からずに観ていたなと思いだしたりしていました。 次は、私が子どもたちを連れていく番になったのだなぁと感慨深くなったり、そんなに長くドラえもんが続いていることに有難さを覚えたりします。 映画の途中途中、私は涙ぐむシーンがあったのですが、息子は多分ジュースを飲みすぎてトイレに行きたかったのか、終わったとたん「長かった…」と(笑) ... -
JAXA筑波宇宙センターに行ってきました【子連れおでかけ】
子育てを楽しむ
6歳4歳を連れて、JAXA筑波宇宙センターに行ってきました! なぜ、JAXAに?と言いますと。 息子が宇宙に対して興味を持っていて、せっかくなら宇宙のお仕事を知ってもらいたいな、 小学校入学前に行っておこう、ということで筑波まで行くことにしました。 ガイド付き見学ツアーに参加したよ 一番の目的は、ガイド付き有料見学ツアーに参加することです。 こちらの見学ツアー3か月前から予約が可能です。私たちも3か月前に予約しました。予約開始からすぐに埋まっていくらしく、予約開始して1日経ってから気付い...