めぐ– Author –
めぐ
-
【アラフォー】アテニア ドレススノーがとっても良い感じだった
わたしを整える
あれ。2月があっという間に通り過ぎました。子どもたちの体調不良に、合間にバレンタイン、帰省後からの家族全滅体調不良…で過ぎました。 2月中に、取り寄せて使ってみたスキンケア用品がおもいがけず良かったので、ご紹介していきたいと思います。 アテニア ドレススノー いつの間にか、30代後半。 正直なところ、スキンケアをさぼりにさぼっていました。 独身の頃は、デパコス買ったりするのが好きだったんだけど、結婚~出産~子育てと自分に向き合う時間がなかなか取れず。 なんて言い訳ですね。 そんな中、... -
チョコレートを買って、食べて…で募金ができるって知ってる?
日々のこと
チョコレートを手作りできるよー!っていう講座を動画講座で販売している、のですが。 チョコレートについて調べていた時に知ったことがあります。 それは、森永製菓のチョコレートを購入すると、カカオの国の子どもたちの支援が出来るというもの。 その名は、1チョコfor1スマイルというものです。 1チョコfor1スマイル 「1チョコ for 1スマイル」は、森永製菓が2008年から続けている活動です。チョコレートの原料「カカオ」が作られる⾚道近くの国々。それらの国々では、十分な教育環境が整っていない、経済的な... -
ここ最近のお気に入りのモノ(クレンジング・ヘアケア)
わたしを整える
こんにちわ♡もうすぐ、娘が4歳。おしゃれに目覚めて、毎日アクセサリー(おもちゃ)を付けたり、お化粧する真似をしてみたり、お誕生日に欲しいものはコレだそうで。↓ リンク マニキュア!!! 私、そんなんだったかな?と思うくらいに女子です。 可愛らしいので、微笑ましく見ております。 そんな私ですが、美容に疎かったりしたのですがさすがにちょっとマズイねと思い、昨年末ごろから私が今出来ることをやってみています。 その中で、おすすめだったものをご紹介したいなと思って書いてみます。 クレンジング ... -
今年初めの手作りおやつは、バスチーを焼きました。
日々のこと
昨日のことから、一夜明け。 やっぱり、こころはざわついていることに気付きました。 そりゃあ、20年以上も好きだもの。ロスになったっていいじゃんか、と気持ちをまるっと受け止めながら過ごしている一日です。 話は切り替えて。 去年は、自分はロースイーツ講師だから、甘いお菓子は作っちゃいけない、米粉使わなきゃ、ココナッツオイルで代用しなきゃ… なんて、思っていたようで、お菓子作りから遠のいていました。 今年は、ふと、好きなものを好きなように作ったっていいな、と思うようになってきて… 年末、主... -
推しが結婚したよ。不思議と悲しくないのは、なぜだろう。
日々のこと
13時過ぎに入っていた、1通のメール。 KinKiKidsのファンクラブ会員に向けてのメールでした。 開封して、大切なお話と書いてあってドキッとする昼下がり。 慌ててファンクラブのHPを開いたところ。 剛君がご結婚されたとの報告でした。(…正直、退所とかね、そっちの方を想像してた) お相手のこともすぐに知るところとなって、わぁ、おめでとう!っていう気持ちでいっぱいになりましたが、 はて、私はなんでこんなに落ち着いているのだろうか、と思ったりもして。 結婚を機に一旦離れたからかな、自分が結婚もし... -
2023年を振り返る
日々のこと
2023年、主人の仕事納めがあり、子どもたちも保育園の最終登園を迎え、私も依頼されている仕事を終えて。 家族みんな、年末モードを迎えている今日です。 2023年、どんな年だったかなとぼーーーっと考えていましたが、 やりたいこと、半分くらいできたかな。 やり残したこと、思い出せないなって思うから、それなりに充実した1年だったのかなと思います。 前半は、やりたいこととか、何してったらいいのか、なんてもやもやしていた時もありましたが、 今年の後半からは、家族と向き合う、家族のことを中心に過ごす... -
【7つの習慣】ミッションステートメントを書く準備【手帳術】
わたしを整える
こんにちわ。最近はフランクリンプランナーを開くことが楽しみになっています。 手帳を使うきっかけになったのは、こちら。 80歳になった時にどんな人でいたいのか 先日、とある場所で80代の女性と出会いました。背筋はシャンと立っていて、着物をリメイクしたお洋服を着ていて、素敵な革のバッグのなかにきれいなお財布を入れていて。 「これは、ちょっとご近所に買い物に行く格好なの」と話しながら、指先にはラメの入ったジェルネイルが施されていました。 もうその一瞬だけだったのに衝撃でした。 何歳になっ... -
「7つの習慣」「フランクリンプランナー」に出会ったはなし
日々のこと
こんにちわ。千葉県松戸市で、ローチョコレートづくりを中心に自宅教室を開講しています。 久しぶりにブログを書きます。 最近、フランクリンプランナーという手帳に出会いました。 手帳って、その日のスケジュールを管理するだけのものじゃないの? と思っていたのですが、フランクリンプランナーはちょっと違うらしい。 はて、どういうことか?と思いながら、関東に住んでいるので東京駅、八重洲にある直営店まで足を運んでみました。 そこで出会ったもの。それはこちら。 お試し版のフランクリンプランナー。 ... -
【2023夏】母と子の大冒険③【子連れ九州旅】
子育てを楽しむ
こんにちわ。千葉県松戸市内でおうち教室を主宰しています。めぐみです。 8月中旬、子ども2人を連れ、九州に旅に行ってきました。このページは、私の備忘録とともにこの旅で感じたことを綴りたいと思います。 ①と②はこちらから▼ 信頼と肩の力を抜くということ 無事に5日間の子連れ九州旅を終えて、感じたことは、 いかに私自身が自分のこと、周りのことを信頼していなかったのか、ということ。 母親とはこうあるべき、にとらわれてしまっていたか、ということ。 子どもたちは〇〇だから、と決めつけていたこと。 ... -
【2023夏】母と子の大冒険②【子連れ九州旅】
子育てを楽しむ
こんにちわ。千葉県松戸市内でおうち教室を主宰しています、めぐみです。 2023年の夏は、母と子で子連れ旅を経験してきました。 このページはその②【博多にて3人で過ごして気づいたこと】を書いていけたらと思います。福岡空港に到着して便利だったこととか、私の失敗談とか… その①はこちらからどうぞ▼ 子どもたちに対する思いこみばかりだった 我が家には、6歳と3歳の子どもたちがいます。①のページにも書いたように、私自身が子どもたちを連れて旅行をする、なんてと思っているまま出発したのです。 子どもたち...