ロースイーツってなんだろう?

当サイトでは、アフィリエイトリンクを利用し、おすすめ商品のご紹介をしています。

ホーム » おうち教室ICHIGO no MI » ロースイーツのこと » ロースイーツってなんだろう?

こんにちわ。
ロースイーツのお教室 笑顔あふれるサロン ICHIGO no MI めぐみです。
このページを開いているということは…

ロースイーツってなんだろう?

と、思われているかと思います。
このページでは、ロースイーツについて簡単に説明していきますね。

目次

ロースイーツの説明の前に

ローフードという言葉を知っていますか?

ローフードとは、Raw(ロー=生)の食材という意味です。

自然の食材を生のまま、まるごといただくこと。
48℃以下で調理することで食物のもつ、生きた酵素やビタミン・ミネラルを丸ごと取り入れる食事のことをいいます。

酵素のお話しについてはこちらに載せています♡

ロースイーツとは

前述のローフードのことが分かれば、簡単ですね♡

Raw(ロー=生)のSweets。

食物を加熱せずに使い、食物の生きた酵素・ビタミン・ミネラルを丸ごと取り入れちゃおうというスイーツなのです。

焼かずに作るので、小麦粉・卵も使いません。また、白砂糖や乳製品も使わないスイーツなのです。

加熱せずに作るので、栄養素はそのまま。
食物のエネルギーをまるごと摂り入れられちゃうのです。

ロースイーツで使う主な食材は

ローカカオバターやココナッツオイル、ナッツ類、フレッシュなフルーツなどを使います。
(一部加熱している食材を使用することもあります)

食材をそのまま使うので、自然環境に配慮された食材を使うことが多いと思われます。

ICHIGO no MIのレッスンでも、なるべく農薬不使用なもの、オーガニックや有機栽培で作られた食材を使うように心がけています。

ロースイーツのメリット

何といっても、小麦粉・乳製品・卵・白砂糖を使わずに作るということだと思っています。

甘みは、主にメープルシロップやアガペシロップなどを使用。

小麦・乳・卵アレルギーの方も一緒にケーキを楽しむことが出来ます。

小麦粉を摂るのが気になる…という方にもぴったりのスイーツです。

ロースイーツのデメリット

ロースイーツはナッツ(カシューナッツ・アーモンド・くるみ等)を使います。

そのため、ナッツアレルギーの方は食べられません。

ナッツフリー(ナッツを使わない)のロースイーツもあります。が、ご注意ください。

手に入りづらい食材ばかりな気がする…のもデメリットかなと考えています。

確かに、私も初めてロースイーツを作るときは、材料をそろえるのが大変でした。

でも、揃えてしまえば色々と応用できるので今では欠かせない食材です。

ロースイーツ=生で食べる、ということを考えても、摂り入れる食材は考えたいなと思いきちんと選んでいます。

ICHIGO no MIで考えているロースイーツとの付き合い方

私は、甘いものが大好きです。
ご近所のカフェ巡り、クレープ屋さん、ケーキ屋さん…甘いものには目がありません。
美味しそう!と思ったらいっつもチェックしてしまいます。

でも時々、お砂糖とりすぎじゃないかな。小麦粉って避けた方がいいの?なんて考えてしまうことも。

そんなときに出会ったのがロースイーツでした。
小麦粉も砂糖も使わずに、しかも焼かないでケーキが作れるってどういうこと?と思いつつも
お取り寄せして食べたロースイーツ。

あまりのおいしさにびっくりしました。砂糖使ってないのに、どうしてこんなに甘いの?
優しい味にふわっと癒される感覚。
そして、食べた後の身体の軽さ、罪悪感のなさ。
もちろん、食べすぎはいけないけども食べた後、満足感が普通のケーキを食べるよりもずっと長く続くのです。

こんな素敵なスイーツを私も周りに広めたい!そう思い、ロースイーツの教室をはじめました。

身体に悪いと思いながら、甘いものを食べる生活…もう辞めませんか?

食べたいものを美味しく食べる生活をしてほしいなと思っています。

食べるものを選ぶことで、綺麗に、健康になれるかもしれません。

そんな魔法のようなスイーツをぜひあなたにも体感してもらいたいと思っています。

笑顔あふれるサロン ICHIGO no MIでは、試食会~スイーツレッスンをご用意しております。
気になるものがございましたらお問い合わせくださいね。
あなたに合わせたレッスンをご用意いたします。

お問い合わせは公式LINEより承ります。お気軽にメッセージくださいね♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お読みいただきありがとうございました!
日々のことを綴っています。
たまに、おすすめの商品紹介も。

家族のこと、畑のこと、自分のこと…
ゆるっと生きている私の人生をお伝えする場所にしたいと思っています。

ブログ村ランキング参加中です。
ぜひポチっと応援してください。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次