バイタミックスを使わずにロースイーツは作れますか?【活用法も追記!】

ホーム » おうち教室ICHIGO no MI » ロースイーツのこと » バイタミックスを使わずにロースイーツは作れますか?【活用法も追記!】
a

こんにちわ。
千葉県松戸市内で自宅教室を開講しています。いわながめぐみです。

2023年4月現在、主におうちで手作りチョコレートの作り方をレッスンしていますが、ロースイーツなどのおやつ作りも行っています。

手作りチョコレートレッスンについてはこちらをご覧ください☟

ロースイーツを習い始めた時、「ハイパワーなミキサーがあると良いですよ」と習い始める前に先生から話がありました。

必要かな…?と思いましたが、ロースイーツ作ってみたい!という気持ちが強かったので、習う前に購入した経緯があります。

本格的にロースイーツを勉強したいと思ったときには必要だと思いますが、まだどんな感じかな…と迷われる方もいると思います。

一番安いものでも、高価だもん。

私がロースイーツを作っていくうえで感じた率直な感想や、バイタミックスをどう活用しているか、なども書いていきたいと思います。

目次

結論:バイタミックス無くてもロースイーツ作れます!

と、書きましたが。
これは、材料によるところと、バイタミックスの代わりに使うミルやブレンダーには、かなりの負荷がかかります、ということを知っておいていただきたいと思います。

ロースイーツは、ナッツを攪拌して作るものが多いです。なめらかで口当たりの良い食感を出すために、ハイパワーなミキサーが必要になってきます。

バイタミックスだと、短時間で攪拌できますが、ハンドブレンダーやミルだと、滑らかになるまでに時間がかかるのでモーターに負担がかかる場合があります。

その点を注意したうえで、ロースイーツを作っていただくことは可能です。

検証:ローホワイトチョコレートケーキを作りました!

ローホワイトチョコレートケーキは、以前当教室でレッスンしていた際の人気メニューでした。

カシューナッツで濃厚な、ホワイトチョコレートのフィリングを作ります。

フィリングをつくる時、バイタミックスを使うところ、ハンドブレンダーで作っています。

こんなロースイーツがつくれます♡

実際にハンドブレンダーで作ると、バイタミックスを使った時の滑らかさにするのには、ブレンダーを回す時間が長くなります。
なので、モーター部分が少し熱くなってしまいます。

ですが、ロースイーツを作ることは可能です!

ハンドブレンダーは、アタッチメントが色々ついているものが多いのでご家庭にある方もいらっしゃるかもしれません。

お値段もバイタミックスよりは安価だし…♡

離乳食づくりにも活躍してくれますよ。

ブレンダーのおすすめは、これかなと思います。フードプロセッサーもロースイーツづくりに欠かせないので付属しているものがいいですね。

生徒様から、ハンドブレンダーで作れませんか?とご依頼があり、チャレンジしてみました。

実は意外とこっちの方が簡単で、お家で作るのもハードルが下がるのではないかなと思っています。

バイタミックスもとても便利です!

こう書いているとバイタミックスいらないじゃんと思われてしまいそう…ですが!

バイタミックスがあって良かったこと・悪かったことを書きますね。

ちなみに、私が持っているバイタミックスは購入当時で一番安価なものを購入していますが、過不足なく使うことが出来ています。

まずはデメリットから~~~

デメリット ①高価

やっぱり価格は一番にくるのよね。さすがに大きい買い物だったなと今でも思います。

デメリット ②大きい

炊飯器1台分くらいの場所は取ります。そして縦長。ちょっと場所取るかな。
我が家は炊飯器がなくなり、鍋で炊くようになりました。(これはこれでOK!だから我が家はよかった)

デメリット ③うるさい

夜に使うのは憚られます。(こども起きちゃう)
音が小さくなるカバーもあるようですが、我が家は買っていません。

なので、バイタミックスを使うのは日中~夕飯づくりまでです。

こんな言われようですが、活用してますよ!
ロースイーツ以外に実はほぼ毎日使っているんです。

良かったこと ①ロースイーツが簡単につくれる

まずは、これですね。ナッツを攪拌するのがとても楽です。すぐにサラサラになります。

良かったこと ②硬いものもすぐ粉に出来る

例えば、オールドオーツ(オートミール)の粒が大きすぎて細かくしたい時。
アーモンドを砕きたい時。
これって大丈夫?っていう硬さのものも砕いちゃうのが、バイタミックスです。

良かったこと ③素材丸ごと新鮮なジュースが出来る

柑橘類の薄皮。剥くのがめんどくさいんですよ、私。
そんなズボラでも、ポンポンっとコンテナに入れてガーっと回せば、ジュースの出来上がり!

冷凍フルーツもあっという間にジュースになるよ!

我が家は、甘酒+バナナ+冷凍フルーツ+水で甘酒ジュースを作ると子どもたちが喜んで飲みます。

グリーンスムージーも滑らかなの!

以前ブレンダーでスムージー作った時はザラザラで美味しくなくて、こんな不味いの!?なんて思った記憶がありますが、
バイタミックスはそれがないんです。

よかったこと ④スープづくりも簡単

特にポタージュがおすすめ。

私は軟らかく煮た野菜(人参やかぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎなど)をコンテナに入れて、ゆで汁と共に攪拌!であっという間につくれちゃう。

牛乳などいれて味を整えていくときもあれば、浸水させたカシューナッツを入れて攪拌すれば、ヴィーガンなスープも作れちゃう。

バイタミックスを実際に使っている私の使い方をご紹介しましたが、バイタミックスの公式サイトによると8つの使い方があるそう。

「混ぜる」「砕く」「冷やす」「刻む」「温める」「挽く」「つぶす」「攪拌」

だそうです。

バイタミックスが一台あると、ロースイーツだけじゃなく料理の幅も広がるなと思って、購入を決めたのも思い出しました。

バイタミックスは、正規の代理店で購入をおすすめします。
過程でロースイーツを作る、スムージーを作るくらいであれば1.4Lのコンテナで十分かと思います。
(私も1.4Lコンテナ愛用中です)

本当に必要か。

ご家庭にバイタミックスがない…そんな方がほとんどだと思います。

高価なものになるので、「買ってください!」と積極的にはおすすめできません…

ご自身の家庭で使うイメージが沸いたら検討してみてくださいね。

おうちにあるものでも、十分にロースイーツを楽しめる方法もあると思います。

家電を使わずに作る、おうちスイーツは手作りチョコレートがおすすめです!

カカオバター・カカオパウダー・メープルシロップ、この3つを揃えてもらうだけでチョコレートが出来ちゃいます。

チョコレートが食べたい!とお子さんは言いませんか?
だけど、市販のチョコレートの砂糖が気になる。

それならおうちで作って、このお砂糖なら大丈夫!食べていいよ!!とニコニコしながら渡せるチョコレートをつくってみましょう。

レッスンお問い合わせは下のバナーよりお願いいたします。

レッスン詳細はこちらをお読みください。

▽ ブログ村参加中です。応援ありがとうございます ▽

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

▽ フォローしてもらえると嬉しいです♡ ▽

笑顔あふれるサロン ICHIGO no MI - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お読みいただきありがとうございました!
手づくりチョコレートレッスン・各種クラフトレッスンを
おうち教室で開講中。
美味しいモノ・素敵な場所・子育てのことなども発信しています。

身体づくりはあなたの選んだものから出来ていく。
ゆるっと心地よい選択ができるようにお手伝いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次