罪悪感がないスイーツってどういうことなの⁉【白砂糖を使わない】

当サイトでは、アフィリエイトリンクを利用し、おすすめ商品のご紹介をしています。

ホーム » おうち教室ICHIGO no MI » ロースイーツのこと » 罪悪感がないスイーツってどういうことなの⁉【白砂糖を使わない】

ロースイーツと調べると、【罪悪感なし】と見かけることがよくあります。
この【罪悪感】って何のことを指すのでしょう。

私なりの見解を考えたいと思います。
色々とありますが、まず一つ目から。

目次

白砂糖を使わないこと

甘いものを食べる = 砂糖を摂った = カロリー過多で太るかも 
というイメージが出てくると思います。

ロースイーツで甘みとして使っているのはメープルシロップやデーツなどの植物性のものを使います。

白砂糖に比べ、メープルシロップやデーツは低GI食品です。

GIとは…食品に含まれる糖質の吸収度合いを調べたもの。食後2時間までの血中糖濃度を調べたものとなります。
GI値が低いものは緩やかに血糖値が上がるため、身体の負担が少なくなります。

血糖値が急激に上がるのことの何が悪いの?

血糖値を上げるには、食品を食べることや、体内のホルモンなど、いろいろな方法がありますが、
血糖値を下げるのは、インスリンのみです。

急激な血糖値の上昇により、インスリンの分泌が過剰になることで、急激な血糖値の低下が考えられます。
食後の急激な眠気やだるさ、イライラはこの血糖値の乱高下が影響していることが考えられます。
これを血糖値スパイクといいますが、

この血糖値スパイクが続くと、身体の糖化につながります。

糖化がすすむと、老化や認知症などの病気に繋がったりする可能性があり、

また、血糖値のコントロールがうまくできなくなると、糖尿病を引き起こしたりする可能性が出てきます。

そんなことから、血糖値の乱高下を防ぐため、
血糖値のコントロールをしてくれるインスリンを守るため、
低GI食品を摂り身体を守ることが必要になります。

こんなことはありませんか?

白砂糖や小麦粉を使ったスイーツを食べると、身体が重だるくてしんどい…1カット食べることが出来ない。


これ、実は私です。
ここ最近は1カットのケーキを食べると、眠くなり・だるくなり、その後の食事にも影響してしまう日があります。

でも、ロースイーツを食べた時はそんなことはなく。
身体の重だるさは感じないし、甘さもくどくないのですっきりと食べられるのです。

試食会に来てくださった方々も、ロースイーツを食べると、
すっきりとした甘さで美味しい、
1カットが小さめだけど満足感がある。身体がキツくない。
そんな感想を頂きます。

甘いものを食べたいけど、白砂糖を避けたいな、と考えている方にロースイーツはおすすめです♡

白砂糖を使わないスイーツ、体験したくなったら…

ICHIGO no MIでは、ロースイーツ試食会を行っております。

ぜひ、食べに来てみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お読みいただきありがとうございました!
日々のことを綴っています。
たまに、おすすめの商品紹介も。

家族のこと、畑のこと、自分のこと…
ゆるっと生きている私の人生をお伝えする場所にしたいと思っています。

ブログ村ランキング参加中です。
ぜひポチっと応援してください。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次