時間がない!を卒業したスキマ家事のすすめ

当サイトでは、アフィリエイトリンクを利用し、おすすめ商品のご紹介をしています。

ホーム » 【日記】 » 時間がない!を卒業したスキマ家事のすすめ

スキマ家事って何?って思われた方、気になる方。
ようこそお越しくださいました。

少しでも時間を作りたいと思っているのだと思います。

かつての私も、

〇時までに、あれとあれを終わらせるために頑張るぞ!

と意気込んで家事をしていた時期がありました。

調子のよい時は、時間内に終わらせることが出来て気持ちもよく次の作業に…と入れるのですが、

目標時間までに終わらないと

「あぁ、出来なかったな」

と家事をしているのに不完全燃焼。

時間が無い!といつも追われる生活をしていました。

でもある時にね、ちょこちょこ家事をするのもおすすめだよとアドバイスをもらったの。

それを素直に実践したら。

なんと!

始業させたいと思った時間の30分前には家事が終わる生活に大変身!

どんなことをしたのか、だれでもすぐ実践できることお伝えしますね♡

目次

時間が無い!を言い訳にしてモヤモヤがたまる毎日

家で仕事をし始めたので、朝の時間は十分にあると思っていたのに何故か時間が無い。そんな風に思っていたときの私の時間の使い方をざっくりご紹介すると。

7:00  起床からの朝ごはんづくり
7:20頃 家族と朝ごはん・保育園準備・洗濯機を回す・朝ごはんの片づけ・メイク・ゴミ出し
8:30  保育園に送り出し後、洗濯を干す・掃除機をかける・トイレの掃除…

なぜか終了するのが9:30を過ぎる。なんで?と、そんな日々でした。

名もなき家事がたくさん転がっている

たとえば。
保育園の準備だと、連絡帳を書く・着替えセットの準備・水筒セット・歯ブラシセットを置いておく・体温はかる…
これだけ書いていても面倒なことたくさん。

掃除を始める前にも、
散らかしっぱなしのおもちゃを片づける、何でここにあるの?なティッシュをゴミ箱に入れる…本は散乱…なんてことが多い我が家。

あなたのご家庭にも名もなき家事はたくさんあるはずです。

さぁ!掃除をやろう!

と気合をいれて掃除をしている毎日でした。

実際には、掃除機をかけ始めるまでの作業がたくさんあるので、ここにたどり着くまでに時間がかかっていたんですね。

そうすると。

「目標までの時間に終わらなかった!」→ 自己嫌悪

のように掃除をして綺麗になった!すっきりした!さぁ頑張ろう!という気持ちになれずに、なんだかやる気が出ない、と負のループに迷い込んでしまうことがよくあったのです。

〇〇のついでに、をやってみたら?とアドバイスをもらったの

「なんか時間が無いんだよね」と話した時に

「今、やれること」とか「何かのついでに」でやってみるといいかもよ、とアドバイスをもらったことがありました。

例えばね、「ここにあるごみを、隣の部屋にいくついでにゴミ箱に捨てよう」とか

「クローゼットに洋服を取りに行くついでに、お布団綺麗に畳んでおこう」とか。

この、ちょっとしたスキマの時間をちょこちょこ片づける時間に当てたのです。

あとは、ちょっとそこに移動する合間におもちゃや絵本を戻しておこう、っていうのもよくやります。

目に見えて変化が出た!

そんなスキマ時間を使ってちょこちょこと家事をするようにしていたら、

いつの間にか綺麗になっている

スムーズに掃除機もかけられる、

いつの間にかトイレ掃除も済んでいる!みたいな状態になって

仕事をしたい、他の作業をしたいと思う時間の30分前には家事が済んでいる!という状況を生み出すことが出来たのです。

ご褒美が待っているから家事をしよう、は私にはしんどかった。

例えば、

掃除が終わったら、自分のためにお茶を淹れてゆっくりしよう、

だから掃除をしよう!という考え方は私には無理でした。

だって、出来ないときに自己嫌悪に陥ってしまうから。

子どもたちに対する思いも変わってきたのです。

そんなスキマ家事をするようになってからの大きな変化は子どもたちへの想い。

おもちゃを出しっぱなし、部屋が汚れていても

さっき片付けたのに!

自分たちで片付けなさい!

とはあまり思わなくなりました。

(もちろん、みんなで片づける日、片付けをお願いする日もありますよ。)

また片付けたらいいし、大丈夫~

気楽に構えられることが出来るようになったのです。

これって私にとってはとても大きな変化でした。

どうですか、スキマ時間をねらってちょこちょこと家事済ませてみたくなりました?

スキマ時間で家事をする注意点

でもね、ちょっとだけ注意しておいてほしいことも。

ひとつめは、あれもこれもと欲張りすぎるとかえって疲れてしまうかもしれないということ。

セカセカしてると疲れちゃいます。

私も、あ、今日はしんどいなぁと思った日はわざとしません。

ふたつめは、あれもこれもと考えながらやっていて、途中で忘れちゃうこともあるということ。

ある日、ちょっと空いた時間に洗顔をして、次に空いた時間にメイクをして…と細かく分けて身だしなみを整えていたら

眉毛を描くのを忘れていた

ということがありました(笑)

ま、あんまり目立たないのですが、忘れてたのに気づいたのはその日の夕方…

そんなこともあるので、そこは注意です。

時間はみんな平等に

たくさん家事を頑張っているママやパパ。

時間が無い!と思うのは人それぞれですが、そう思うよりもたくさん時間がある!と思って過ごす方がさらに幸せになれるはず。

ぜひ、家事の効率化を目指してスキマ時間も使ってみてください。

毎日の家事・育児ご苦労様です♡

あなたの気持ちが少しでもゆるっとふわっとなりますように。

感想やご意見は公式LINEにてお待ちしています♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お読みいただきありがとうございました!
日々のことを綴っています。
たまに、おすすめの商品紹介も。

家族のこと、畑のこと、自分のこと…
ゆるっと生きている私の人生をお伝えする場所にしたいと思っています。

ブログ村ランキング参加中です。
ぜひポチっと応援してください。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次