【家事の時短】重ね煮を習いました【料理の時短】

当サイトでは、アフィリエイトリンクを利用し、おすすめ商品のご紹介をしています。

ホーム » 【日記】 » 2024年8月 » 【家事の時短】重ね煮を習いました【料理の時短】

重ね煮って知ってますか?

基本は、しいたけ・たまねぎ・にんじんをお鍋に重ねて煮るものです。

陰陽のバランスを整えてくれるというもの。(この辺はまだ理解が追い付かず)

重ね煮って、体にいいらしいけど、どうやって作るのだろう?

何が正解なのかな???と思っていたところ、

よいご縁に恵まれて、重ね煮のレッスンをしてもらうことになりました。

油も使わないから、ダイエットにもよさそうだと思ったこともレッスンを受けるきっかけになりました。

基本の重ね煮の材料
そのままでいただくのと、ちょっとお湯をいれてお吸い物のように

一度まとめて作ると、数日の保存が効き、お味噌汁やポテトサラダやあんかけの具などなどに活用が出来るのですって。

我が家は重ね煮を習ってから、何度も作り、あんかけ焼きそばの具、お味噌汁、ドライカレーの具などに活用しています。

白身魚のあんかけ

白身魚を重ね煮あんかけをつくっていただきました。

重ね煮が冷蔵庫にあることで、

・お味噌汁の具を考えなくてすむ(野菜の味だけで出汁いらずです)
・あ、これ使えばいいかと思える安心感

が、あって、おうちでつくるご飯のハードルが少しずつ下がります。

きのこや野菜も使っているので、これを食べておいてくれたらまぁいいか、と思えるのも良い。

今日は重ね煮で何しようかな、春巻きにしようかな、なんて考えながら書きました。

野田琺瑯のキャセロールは重ね煮を作るのにも、カレーやシチューをたくさん作るときにも大活躍中です!

重くないから使いやすいよ。

▽ ブログ村参加中です。下のバナーをポチっとしてもらえると嬉しいです。▽

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

▽ フォローミー♡ ▽

笑顔あふれるサロン ICHIGO no MI - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お読みいただきありがとうございました!
日々のことを綴っています。
たまに、おすすめの商品紹介も。

家族のこと、畑のこと、自分のこと…
ゆるっと生きている私の人生をお伝えする場所にしたいと思っています。

ブログ村ランキング参加中です。
ぜひポチっと応援してください。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次