心地よい暮らしをしていくには。途中経過。

当サイトでは、アフィリエイトリンクを利用し、おすすめ商品のご紹介をしています。

ホーム » 【日記】 » 心地よい暮らしをしていくには。途中経過。

おはようございます!
現在の時刻は9:29。一通りの家事を終えてパソコンに向かうことが出来ています。

前は、10時近くになっても満足に掃除も終わらない!
時間が無い!!
なんでなの⁉とイライラしちゃう日々を送っていました。

それがね、ここ最近は9:30前にはパソコンを開いたり、スイーツづくりを開始出来たり…と次の作業に取り掛かることが出来ています。

この最近の変化について少しだけ…

目次

スキマ時間をマスター!

以前の【ゆるふわブログ】にも書いたこちら。

これはもう毎日継続中。

パタパタと動く日もありますが、最近は流れるように(笑)出来るようになりました。

でもね…

なんだか時間が無い気がする…

そういうように感じる日がありました。

そんな時に気付いたのが。

あ。家事を始めるまでの”休憩”が長いのかもしれない、と気付いたんです。

この、”休憩”っていうのは。私はね、子どもたちを送り出した後一息つく時間=テレビつけちゃう・YouTubeでSnowMan流し始めちゃう見続けちゃう、っていうこと。(流し見しつつ家事するんだけどね)

もちろん、この”休憩”っていうのも、自分の気持ちに素直になって行動しているからだし、必要なの。とても大切な時間です。

ちょっと考え方を変えてみた。

この”休憩”を一度見直して、まずは今日やる家事を先に済ませたらどうかな、と。

こういう考え方になったのは、スキマ時間で家事を終わらせることも出来るようになって自分の時間がきちんととれる、と自分自身との信頼関係が出来てきたから。

家事を先に済ませても、ちゃんと自分時間はつくれる!

と考えることが出来るようになったのです。

今まではね、家事ばっかりに時間とられて時間なんてないじゃん!っていう考え方だったんだよ(笑)

まるっと考え方が変わりました。

そしたら更に変化が!

先に家事をすることで、更に時間が短縮されるようになって。私の気持ちに変化が出てきました。それは、

もう一部屋掃除できちゃう!!

!!!!!

私としては大進歩です。(掃除が一番嫌いなの)

いつもは主人が掃除をしてくれている場所ですが、主人は仕事優先なのでね、平日は掃除が出来ません。
なので、週末しかしない掃除を私がやることが出来たら、もっときれいな家になるんです♡

お掃除する人誰って言ったら、私か主人しかまだいないので(笑)私がするのがいいのよね。でも時間がない、にとらわれて言い訳していたのですが、もう言い訳が出来なくなってきました

ますます住み心地の良い家に

コロナ禍でもあり、おうちで過ごす時間が増えてきて、おうち時間を心地よいものにしたいという気持ちが大きくなってきました。

そのために、私が出来ることは、毎日のお掃除やご飯作り。

どれも無理をしてしまうといずれ出来なくなってしまう。

考え方を変えてきたら、どんどん私にとって心地よい家になってきています。

まだまだ途中ですが、今の気持ちの変化・家事の変化をお伝えしたくてブログに残します♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お読みいただきありがとうございました!
日々のことを綴っています。
たまに、おすすめの商品紹介も。

家族のこと、畑のこと、自分のこと…
ゆるっと生きている私の人生をお伝えする場所にしたいと思っています。

ブログ村ランキング参加中です。
ぜひポチっと応援してください。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次