【開催報告】フリースペースなないろ様にて手作りチョコレートを作ろう!の講座を実施しました(オンライン)

当サイトでは、アフィリエイトリンクを利用し、おすすめ商品のご紹介をしています。

ホーム » おうち教室ICHIGO no MI » レッスンレポート » 【開催報告】フリースペースなないろ様にて手作りチョコレートを作ろう!の講座を実施しました(オンライン)

先日になりますが、フリースペースなないろ様で手作りチョコレートを作ろう!の講座を開催させていただきました。

フリースペースなないろとは…
小学校教諭を11年務めた、かわばたりえさんが始めたフリースクール。
兵庫県伊丹市にあります。
リアルでのフリースクールの開催や、オンラインで全国の子どもたちと繋がる活動をされています。
ホームページもぜひご覧くださいね。

ご縁を頂いて、今回講座を作らせてもらいました。

講座資料

参加対象は、小学生~未就学児さん、ママ。

たった3つの材料でチョコレートがつくれます。

もちろん、レシピも存在するかもしれません。

が、ここでお伝えするのはレシピだけじゃなくて、ちょっとしたコツや私の失敗談、そしてアレンジ方法も。

なるべく簡単に、子どもと一緒に作れるということを念頭に入れたので、チョコレート作りの難しいところ(テンパリング)などの説明はしていません。

おうちでたのしく

みんな笑顔になれる

を目的にしています。

今回の講座に参加してくださったのは、未就学児さんとママ、や小学生の娘さんとママ、ママだけの参加の方も♡

チョコレート作りは、30分ほどで出来てしまう量・工程です♡

チョコレートを作って冷やしている間に少しだけお話しの時間…

講座資料

チョコレートの材料の話し
カカオが出来る国の話し
働く人たち、子どもたちのこと
日本にいる私たちが出来ること、等…

少し難しいかなと思うところもありましたが、私が勉強して伝えたいと思ったことを簡単にまとめてみました。

みなさん、興味をもって聞いてくれたことに感動…

講座後のご感想では…

材料3つだけっていうのがいい!

子どもが帰ってきたら一緒にやりたい!

美味しい♡

とお話ししてくださったり、

一緒に作ったお子さんたちは講座の最後に試食し続けてたのが可愛らしかったです♡

この度は、ご受講ありがとうございました!

たくさん作ってくださったら嬉しいです。

そして…!

今回の講座ですが、親子レッスンとしてICHIGO no MIでもレッスンメニューに追加させていただきます。

参加対象は親子ですが、お一人での参加もOKです。

お手伝いやお料理が大好きなお子さん
お菓子作り体験させたいけど、準備が面倒…なママ、ぜひご参加ください♡

日程の相談・お問い合わせは公式LINEにてお伺いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お読みいただきありがとうございました!
日々のことを綴っています。
たまに、おすすめの商品紹介も。

家族のこと、畑のこと、自分のこと…
ゆるっと生きている私の人生をお伝えする場所にしたいと思っています。

ブログ村ランキング参加中です。
ぜひポチっと応援してください。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次