娘が3歳のお誕生日を迎えました。
「おめでとう」と言われて、嬉しそうにはにかむ姿がとてもかわいかったです。
2人目ということもあり、あっという間の3年目。
私は、娘が産まれてから変わったことがたくさんあります。
コロナ禍に入ったこと
ちょうど出産直後から始まった、コロナウイルス感染症。
当時は娘を、家族を守らなくてはいけないと思って、常に緊張状態だったと思います。
主人のテレワークも始まり、子育て自体に孤独を感じることなく過ごすことが出来たのは、よかったことのひとつかもしれません。
食事を意識するようになったこと
コロナ禍に入って、考えていたこと。それは どうやって家族を守るか でした。
何をしたらいい?と考えついた結果が、 食を見直そう ということでした。
実は食を見直そうと思ったのは2回目です。
1度目は上の子が産まれて離乳食が始まった時。その時は挫折してしまったのですが、今回は違いました。
なぜなら。
娘はレトルトの離乳食を食べなかったから。
なので、離乳食は手作りするしかなかったのです(といってもお野菜を煮たもの等でしたが)。
これは、食事を見直す時期なのだなと思ったのです。
ロースイーツとの出会い
食事を見直しながら、身体に優しいおやつはないのかな?と思っていた時に出逢ったのがロースイーツです。
植物性のものでつくるところ、身体に負担がないというところにすごく惹かれました。
その中でも一番お気に入りなのはチョコレート。
自分でチョコレートを作れるなんて、もう嬉しすぎて。
チョコレートづくり、とても簡単に出来るのですよ。
自分で原材料が分かっているから安心して食べることが出来ます。チョコレートは私自身の教室でレッスンをしていたり、
おすすめのチョコレートのご紹介もしています。
銀座にお出かけするときにおすすめなカフェもご紹介中。
一番の大きな変化は開業したこと
なぜ開業したのか、というのはここでは割愛しますが(笑)
働き方がガラッと変わったのは事実です。
この先どうなるか分かりませんが、この決断をさせてくれたのは娘が産まれたからこそだと思います。
ここからの子育てもどうなるのか分かりませんが、その時その時を楽しみながら過ごしていけたらよいなと思います。
コメント