「世界一美味しい!」は私の子育ての価値観を変えるひとことでした

当サイトでは、アフィリエイトリンクを利用し、おすすめ商品のご紹介をしています。

ホーム » 子育てのこと » 私の考えていること » 「世界一美味しい!」は私の子育ての価値観を変えるひとことでした

台所育児、してますか?

私、台所育児苦手です。見守れない。イライラする。ひやひやする。

そんな感じなので、キッチンに立つときは

こっちに来ないで!

とあまり寄せ付けないようにしていました。

だから、お手伝いを見守れるママってすごいなぁと思っています。

イメージ

上のような親子に憧れるんですけどねぇ…ちょっと今は無理な私。

そんな私なのですが、今年2月に初めて味噌づくりを家でしてみました。

結構な量の大豆買ってね(笑)煮るのが大変だった…

一人で全部やってみようかなと思ったのですが、

そうだ!息子に手伝ってもらおう。と思って、大豆と塩と麹を混ぜるところからお手伝いしてもらいました。

まさかの、お掃除してくれてる写真しか残っていなかった!!!

そして…約9か月。

そろそろかなぁと先日、我が家で仕込んだお味噌を開封!

めちゃくちゃ美味しい自家製のお味噌が出来上がりました!!!!

途中でね、少しカビのようなものが生えていたりして、取り除いたり。

重石の代わりにお塩を被せたり…としたので不安でしたが、きちんとお味噌になっていて大感動!

一緒に作ってくれた息子がさらに感動したようで、味見してもらったら

「世界一美味しいお味噌が出来た!」

と大喜び。

きゅうりにつけて食べる!と、一人で1本食べてしまって…!

お手伝いしてもらうのっていいかもな、と私自身の考え方が変わってきた瞬間でした

私が食生活を変えよう、と思ったのは

夫や子どもたちの健康を守るためにはどうしたらよいだろう、と考えたことがきっかけ。

今までの考え方、食事の摂り方を変えた方が良いかもしれない、と考え、発酵食やロースイーツ、ローフードなどを学び始めました。

もともとは、発酵=悪い菌のイメージが強かった私。どうにも身体に良いとイメージがつかずにいたのですが、考え方をガラッと変え、甘酒・塩麹から始まり、味噌づくりも今年初めて挑戦してみました。

それがきっかけで、料理をすることも楽しくなり、出来ないかもしれないと思っていた味噌づくりもやってみたい!に変わり挑戦することが出来ました。

人生変わるもんだな、
そう思います。

今までの人生も大切に、そしてこれからの人生はガラッと変えて新しい自分を見つけるのも良いかもしれません。

人生を変えるきっかけに、ロースイーツも体験してみませんか?ご参加お待ちしております♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お読みいただきありがとうございました!
日々のことを綴っています。
たまに、おすすめの商品紹介も。

家族のこと、畑のこと、自分のこと…
ゆるっと生きている私の人生をお伝えする場所にしたいと思っています。

ブログ村ランキング参加中です。
ぜひポチっと応援してください。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次