JAXA筑波宇宙センターに行ってきました【子連れおでかけ】

当サイトでは、アフィリエイトリンクを利用し、おすすめ商品のご紹介をしています。

ホーム » 【日記】 » 2024年3月 » JAXA筑波宇宙センターに行ってきました【子連れおでかけ】

6歳4歳を連れて、JAXA筑波宇宙センターに行ってきました!

なぜ、JAXAに?と言いますと。

息子が宇宙に対して興味を持っていて、せっかくなら宇宙のお仕事を知ってもらいたいな、

小学校入学前に行っておこう、ということで筑波まで行くことにしました。

目次

ガイド付き見学ツアーに参加したよ

一番の目的は、ガイド付き有料見学ツアーに参加することです。

こちらの見学ツアー3か月前から予約が可能です。
私たちも3か月前に予約しました。予約開始からすぐに埋まっていくらしく、予約開始して1日経ってから気付いて予約しようとしたところ、残り数日しか余っていなくて焦りました…
希望日がある場合は、予約開始直後にアクセスするのが必須です!
注意事項があるので、必ずホームページをよく読んで申し込みしてくださいね!

見学ツアーは、

①筑波宇宙センターの紹介映像
②宇宙飛行士養成施設の見学
③きぼう運用管制室の見学

をさせてもらいます。

②と③の場所はセキュリティーエリアに入っていくのでドキドキ♡

写真可能エリアで撮影した写真を少し載せますね。

宇宙服 船外活動ユニット
宇宙飛行士さん養成施設

実際に使われている、宇宙飛行士さんの養成施設も見学させてもらえました。

「きぼう」の運用管制室は撮影不可のため、入り口の写真だけです。

管制室入口

70分程度の見学ツアーです。ガイドさんがついて、色々と説明してもらいながら見学できます。

小学校高学年向けからのツアーだそうですが、6歳4歳も緊張しながら参加することが出来ました。

親の私たちも、宇宙での研究や身体の変化など、教えてもらって学ぶことが出来た貴重な経験でした。

なにより、管制室の見学は実際に運用しているところを見学できるのでとても興味深かったです!

展示室 スペースドーム(無料)

無料施設もありますよ。

施設入ってすぐのところにある、スペースドーム。

スペースドーム

展示館の中は、子どもたちにとっては少し難しかったかなと思いますが、30分ほど楽しむことが出来ました。

説明員さんによるガイドもあるようですが、私たちは時間がなかったため参加できず…

2024年6月5日より、スペースドームは老朽化工事のため長期閉鎖に入ります。行こうかなと思っている方は日時に注意してくださいね!

本物のロケット!

H-2ロケット

入ってすぐにドーン!とあるロケット。実機だそうですよ。

まとめ

子どもたちに、世界は広いということを教えたいと思って見学に行ったJAXA筑波宇宙センター。

思ったよりも大人が楽しんだ日になりました。(笑)

天体や宇宙に興味のあるお子さんは一度行ってみてくださいね!

おまけ ウエストハウス本店

帰りがけに寄った、ウエストハウス本店。筑波の老舗洋食店だそうです。

でっかいパフェがあるらしい(要予約)

おやつにといただいた、いちごパフェも食べ応えありました。

子どもにはミニパフェがちょうどよかったらしい。

他の方が頼まれていた、ハンバーグも美味しそうだったので、次に筑波へ行ったときに食べたいなと思いながら帰路につきました。

▽ ブログ村参加中です。下のバナーをポチっとしてもらえると嬉しいです。▽

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

▽ フォローミー♡ ▽

笑顔あふれるサロン ICHIGO no MI - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お読みいただきありがとうございました!
日々のことを綴っています。
たまに、おすすめの商品紹介も。

家族のこと、畑のこと、自分のこと…
ゆるっと生きている私の人生をお伝えする場所にしたいと思っています。

ブログ村ランキング参加中です。
ぜひポチっと応援してください。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次